2013年10月21日月曜日

ヘンリービギンズ シートバッグMIL A4 ターポリン

積載について。

クーケースのボックスから、シートバッグへ変更しました。

ボックスは濡れなくて物を持ち運べるので便利。
しかも小さいボックスでも20L以上は入る。
でも、
結構な重量と後ろが揺れる感。
ハンドルはやっぱりブレます。
乗り降りがし難くて、シートに足跡が。
最終的には見た目を捨てきれなくて。。。

じゃあ何にするか。
通勤に使うので、ボックス程ではなくても防水性は必要。
シートバッグにカバーを付けて対応しようと考えた。

そこであまり大きくなくて、乗り降りがしやすく、A4サイズの用紙は折り曲げずに持ち運びたい。
最終的に候補として、残ったのはこの2つ。
 ヘンリービギンズ シートバッグMIL A4
 ゴールドウイン シートバッグ 10

見た目はゴールドウィン、こちらの方がおしゃれ。
収納はヘンリービギンズの方が、小さい財布入れみたいな物とか、携帯入れがふたの裏側にあるのが便利。
取付はできれば4本をそれぞれフレームに固定したかったので、ゴールドウィンのクロスベルトはちょっと。
シートの裏側=リア泥よけなのでちょっと厳しい。
最大の決めては、ヘンリービギンズのターポリン生地の物を見つけたこと。
アマゾンでも少し高いけど、ある程度の防水がある点が決めて。

















思ったよりも高さは低め。
リアボックスの1/3くらい。
低くて薄い分安定感はばっちり。

















余ったベルトはホームセンターに売ってる、このマジックテープベルトでとめました。
インシュロックでも良いんだけどね。

どちらもピンぼけ、左右はこんな感じ。






















なんだか写真下手だなぁ。

肝心の収納は、この手の物と同様に伸びて収納力はUPします。
しかし伸びた部分はターポリン生地ではなく、透水性はばっちりですね、と言う感じ。
A4だけど、クリアファイルは少し厳しい。
伸びる生地がちょっと邪魔。
だけども、まあ良いか。なんとか入れれば入る。

















裏側はざらざらしていて、汚れ落ちはものすごく悪そう。
なぜ裏側も同じ生地にしなかったのかと。
なので、ゴム板を挟んで、泥はね対策にしました。
シートバッグはシートに取り付けようと思ったら、かなり前よりに座る必要があるのかな。