2013年10月16日水曜日

CB400SS メーターランプLED化

なんだか思い立ってメーターランプLED化を試みました。
いろいろと考えても、自己満足以外にメリットはない(笑)

まず、メーターの取り外し。
CBはここが面倒!
ヘッドライトケースを取り外して、メーターを取り外し。
その後にケースを開けて、ランプを交換。

スピードメーター側が、マツシマのL709H
タコメーター側が、マツシマのL707F
どちらもホワイトにしました。
点灯する時間を考慮して、ニュートラル、ハイビーム、ウインカーのインジケーターランプはそのまま。

















メーター部分はかなりはっきりと見えるようになりました。
交換した後に、メーター内部の曇りが気になったので再度取り外し。
電球を引っこ抜いて、除湿剤ともにビニール袋にIN。
今は曇りも無く、快適。

LEDは超寿命だけど、メーカー品は高い!
このバイクの場合もう替えないだろうけど、買い替えるときに外そうかと思う程。
色を変えたいだけであれば、電球にかぶせるカラーキャップなる物があるそうなのでそちらでも。。。

ヘッドライトを外しているので、光軸はある程度あわせておく必要あり。
全く気づかずに、前の車に超ハイビームしてたら、後ろにまわって追いかけられたので(´д`)