2013年10月17日木曜日

那須 茶臼岳登山

会社の人と茶臼岳に登山。

朝7時なのに、ロープウェイの駐車場は満車。
少し下の駐車場からスタート。

登山道入り口までにかなりの疲労感。
その時点で8時半。

















天気も良くて、景色は良い。

















最初の小屋までで、かなり疲れました。
なかなか良い景色ですが、風は強風。
天気のおかげもあって、あまり寒くはないかな。

















そこから無間地獄を通って、姥ヶ平へ。
お昼ごはんと言うには早い10時半。
持ち運びを考えるとおにぎりが一番良いよね。

















牛ヶ首。
そこから茶臼岳山頂へ。

ロープウェイだといきなり9合目まで来れるみたい。
だからサンダルの子とかいっぱいいたけど、それじゃ山頂は無理だわ(*゜ー゜)

















帰りはロープウェイで下りましたが、正直なめてました。
まず靴。
トレッキングシューズは必須デス。
スニーカーでは無理だ。
もう足首プルプル。

それとストック(?)、あれは1本でもあるとかなり楽。
1本安いやつなら、サスペンションも付いて3000円弱。