2013年10月13日日曜日

CB400SS ユーザー車検メモ

CBに乗って4年が過ぎようとする頃。
1回目の車検はバイク屋にお願いしました。
タイヤ交換を含めて8万くらいかかって、「軽自動車並にかかるのかな」と思っていました。
今回車検に当たって、ユーザー車検と言う物を良く調べて、そちらにトライ。

費用は安くすみます。ただ、バイクの状態に不安があればきちんとプロに整備してもらうことが重要。
今回は毎日乗っているので状態に不安は無し、だけどできる範囲で整備しました。
また、車検後にブレーキフルードとチェーン、スプロケットは気になったので交換しました。

持って行くもの
 車検証、納税証明書、自賠責保険書(古いやつ)、印鑑、点検記録簿

当日(前でも)車検場で準備するもの
 検査申請書、検査票、重量税納付書、自賠責保険書(新しいやつ)

バイク本体
 とりあえず洗車はする
 記録簿にそって点検(記録簿はネットに落ちているやつを使用)
 チェーン注油と張り確認
 ブレーキ、ウインカー等ライト関係確認

当日車検場に行く前にすること
 光軸調整(2000円くらい、一回×でてからでも良いけど、面倒なので)



書類の作成関係は事前に記入用紙をもらってきておけば、余裕があって良いかも。
書類を含めた手続き関係は思ったよりも簡単、先人たちの書かれているように少し前に言って準備すれば大丈夫。
それよりも予約を取る方が大変。二輪なので雨が降ったら行きたくないし、会社の有休をそこに突っ込まないといけないし。

















実際のレーンでは、外観とスピードメーターやブレーキで落ちたら、ちょっと厳しい。
工具と電球予備くらいは持って行っても良いかも。
係の人が初めてかどうかかなりの確率で効いてくるみたいなので、わかりませーん、というと丁寧に教えてくれるし。

検査最後は光軸だけど、これは車検直前に調整がベスト。
これも謎な検査だなぁ。

とりあえず次回もユーザー車検で行けそうな自信にはなりました。