2013年12月25日水曜日

CB400SS オイル交換とその他メンテナンス その1

このバイクを買って5年目に突入しましたが、このたび初めて自分でオイル交換をすることにしました。
動機はほんとうに何となく。
一般的にはオイル交換から、DIYメンテナンスに入って行くらしいけど。
webikeでオイル、フィルターなど歳末セールにあわせて購入。


















説明書によるとオイルはG1です、これもなんとなくG2にしてみました。





エンジン下と横のボルトを12mmのソケットで緩めて、オイルを排出。
3000km程度ですが真っ黒です。ネットで見たところ1000kmくらいで真っ黒になるらしい。
思ったよりも汚いなぁ。























そしてオイル添加剤。
聞いたことの無いメーカーでしたが、あまり悪い評判が無かったのでこれにしました。
Hiroko 広島高潤 KZ ヒートカットというもの。
初めて入れますが、30,000km超えてきたので、なんとなく。
なんとなく、ばっかりだなぁ。

すごい粘度。
色は薄い透明な黄色。
蜂蜜に近いかも。
今回はフィルター交換は見送り、オイル交換のみ。
オイル添加剤でゲル状になって、固まっている動画とかもあって、買った後に少し心配でしたが
ネットにそのような記載も無いので、あまり問題ないと考えて添加です。

つづく

2014.01.23追記
オイル添加剤の効果は正直分かりません。
ややギヤ抜けが減り、入りが良くなったような感じがしますが、
オイル交換の影響かも知れないし。
こういうのは気分ですねー。