2013年12月8日日曜日

かかと スペース

かかとが痛いです。
前から朝起きてすぐ足のかかとが痛かっただけなのに、最近では夕方になると痛くなる始末。

正直原因不明なので、とりあえず病院に行く前にネットで調べてみましょう。
グーグルでかかと スペース、と入れるとその後は「痛み、痛い」が一番上に。
これを見た瞬間、ああ、よくあることなんだ、と思ったのと同時に治り難いのか、とも思ってしまった。

足底筋膜炎、と言う物のようです。
原因と対策が分かって良かったのと、
病院に行って痛み止めと湿布をもらって、しばらく様子を見てください
と言われなくて良くなりました。
しばらく様子を見て、どうにもならないから病院に行くのに。

足の土踏まず、ふくらはぎのマッサージ、アキレス腱を延ばすストレッチでだいぶ改善されるよう。
あとは会社で履いている安全靴と、ランニングシューズに中敷を入れることにしました。


















ショックドクターとソフソール。
土踏まずがサポートされている物を選び、ランニングの方はショックを吸収してくれる物をチョイス。
あとは、家でスリッパを履くようにしました。

思い当たる節はいくつかあって、1つは会社の安全靴。
新品を買ってもらってすぐに、廃水処理でくっさい液体を踏んで、
においが取れなくなって洗っている間、1cm大きい物を使っていました。
その後めんどくさくなって、そっちを使っていたのがだめだったみたい。
もう1つは、健康のため、と思って始めたトレーニングジムでのランニングマシーン。
やっぱり足には負担があって、終わった後のマッサージをきちんと自分でしないとだめみたいです。

とりあえずは、マッサージとインソールで様子見です。
しかし、ボーナスで買った物がインソールとか。。。
ボーナスは知らない間に、右から左に流れてあまり残らないようです。
バイクの調子が悪いから、メンテパーツを買いました、ネットで それはまたの機会に)