2013年12月11日水曜日

エンスト病とエンジン異音への対応

バイクは毎日通勤に使います。
最近、寒くなってからなんですが普通に走ってて信号で止まるときに、クラッチを切るとエンストします。
始動時のカタカタ音は走りには全く影響ないので、しばらく放置です。

エンストしなくても、クラッチを切ると回転数が1000を下回ってエンストしそうになります。
アクセルを開けていると普通に回るし、走っている分には異常な感じは見られないのです。
そんでしばらくすると何事も無かったかのようになおります。
15kmの通勤で半分くらいまではエンストしそうになるけど、その後はなおるみたいな。

考えた要因としては
1. タンクに水がたまってて、それがキャブに行っているか、凍ってるのかな?
2. プラグとかエアクリとかが悪い
3. どこがキャブあたりのゴムパーツが劣化して2次エアーを吸い込んでいる
4. キャブのつまりはスロージェットあたりかな?
5. チェーンの音が大きくなってきたので、チェーンを調整しないと

まず5は関係ないかな。
2.は車検のときに替えたばっかりだし、プラグもまだ5000も走ってないから。
と言うことで、簡単な1から実施。
キャブのドレンを抜いて、水抜き剤を突っ込みました。

しばらく(ガソリン2回給油くらい)様子を見ても改善する気配が見られない。。。
3.もエンジンかけてエアガンで吹いてみたけど、異常はなさそう。

またまた重い腰を上げて、キャブのメンテをすることにしました。
とりあえずパッキン類のパーツ発注。
ジェット類は洗えば何とかなると思いたい。
開けて交換必要な部品があると、ちょっと困るなぁ。