2013年12月20日金曜日

自転車のメンテナンス 大掃除?

駐輪場でバイクの隣に置いてある奥さんの自転車。
購入したのは今年の春くらい。
乗る乗る言っていたわりに、ほとんど乗ってもらってないチャーリー。
おかげで錆がたくさん。
毎日となりに停めるときに、チェーンまで錆びかけているのが気になっていました。

あまりにかわいそうなので、いくつか買ったバイクメンテナンス用ケミカル類で整備することに。
しっかし、メンテしていて思いましたが安っぽいですね、ホームセンターとかの自転車は。
この短期間でハンドルとサドルに点錆とかひど過ぎ。
リアスプロケットとか普通に錆びてるし、油のこってないし。
チェーンも同様。
少し高い物を買って長く乗った方が絶対エコだと思うんですけど。
この自転車が国産でないことは間違いなかろうです。


















一番驚いたのは、チェーンカバーが一度倒しただけでべこべこ。
普通にペダルに干渉してるし。
塗装が少し剥げて錆びたリアキャリアにコートして、カバーを修正。

かなりきれいな状態に復帰。
でも乗らないとすぐ錆びるんだけど。
嫁は無関心、というよりふーんと言う感じ。
あなたの自転車なのだし、少しくらい出来映えを見て欲しいのですが。

興味津々なのは娘だけ。いや邪魔してるだけかな?