2014年1月27日月曜日

NEXUS7 車後部座席用取り付けセット作成

apple派です。
家はimac、タブレットはiPad、電話はiPhoneです。
購入したのもこの順番。

なんでNEXUS7?
子供が車に乗っているときに、後ろのチャイルドシートにすわってDVDを見ていました。
エンドレスリピート、「ぜんまいざむらい」がずーーーーーっと流れていました。

ある日突然の故障。
家で使っていたiPadに映像を落として、子供に見せていましたが、家で使いたいので取り外しがちょっと面倒。
電気屋にDVDプレイヤーを見に行って、安かったNEXUSを購入しました。

機能の9割を使われず、ひたすらDVDから落とした「ぜんまいざむらい」再生機となっております。
購入したDVDはお役御免の予感。
車に付けるために、今まで付いていたホルダーに入るよう作成した試作機がこちら。


















Amazonの段ボールとクリアファイルで作られた、夏休みの宿題的物体に挟んで


















こうして、


















こう。


今までは車に付けっぱなしでしたが、精密機器っぽいのでこれでは面倒。
そこで


















こう。
市販のケースに穴をあけて、ゴムバンドを縫い付けた物体。
これが以外とイイ!
最初に作った物体は家で、子供が見るために使っています。
しかし、えらそうに作成と書いていますが、作成は嫁。
細かい作業は僕にはちょっと無理だなぁ。