2014年1月13日月曜日

スコットオイラー チューブ交換

スコットオイラーのチューブ、オイルが流れるホースを交換しました。

始まりはチェーンを調整した時、どうもチェーンがチューブを傷つけたみたい。
朝バイクに乗るときに、スプロケットから途中までのラインにものすごい気泡を発見。
おかしいな、と思いながら給油量を最大にして通勤。
会社について一息入れてから、バイクを見てみると地面がオイリーに。
そしてチューブが割れていることに気づきました。


















リアサスをよけるように、タイヤ側へチューブを張っているので、すこしでもたわむと傷つきやすい構造。
外したチューブは思った以上に硬化してカチカチ。


















同じ径の物が無かったので、少しだけ径の大きいチューブを使用してラインを作り直ししました。
なんだか夕方から翌朝の間に少し垂れている感じがしますが、
ラインから空気を吸い込まなければ大きく垂れないと思うのでしばらく様子見です。