2014年7月16日水曜日

チェーンからのオイル飛散防止 2

チェーンカバー延長のため、FRPキットを購入。
FRPは今回だけでなく、ゆくゆくはリアフェンダー延長などにも、ともくろみました。

ネットを徘徊して、初心者にも適当に簡単にできるとの方法を試します。

まずはフェンダーを外して確認。











やっぱり後ろの部分がオイリーな感じです。




FRP作成のために準備したのは、油粘土。
イオンに行ってもなかったので、百円ショップで購入。
made in japan 高級品です。







そこから型を取ります。
こんな感じ、と適当に決めます。
この間約10分。

型を取ったら、粘土部分にシリコンスプレーを塗布。










キットに付属してきた樹脂に硬化剤を投入。
インパラフィン、と言う物のようです。


















#380のガラスマットを使用し、こんな感じに。


















無事に固まって、はみ出た部分を切って、形を整えて・・・、と思っていた矢先、


















え、なんで取れるの?



















しばらくこの取れたきれいな物体を眺めた後、調べました。

フェンダーの素材はPPと書いてあります。ポリプロピレンの略かな。
PPにはFRPはくっつかないらしいのです。
ちょっと困りました。
だけどきれいに外れると言うことは・・・。


その3に続きます。