2014年7月13日日曜日

チェーンからのオイル飛散防止 1

スコッとオイラーを入れてから特に、チェーンからオイルが飛んで背中に付着しているのは何となく分かっていました。

夏場になって気温が上がって粘度が下がってきたせいなのか、
特にひどくなって、メッシュジャケットにも付くので対策を考えました。

チェーン → リアタイヤ → 人 
とくっついている模様。
雨の日に結構泥はねするので、リアタイヤから飛んでいるのは分かっていました。
ただ、そこよりもまずはチェーンからの飛散を減らすことを考えて、考えた結果がこれ。



















写真で載せるのも目を覆いたくなる感じですが、試作というか試験のような物です。
クリアファイルを切って、ビニールテープで接着。
約5分で完成した適当品。

はじめはこれをベースにしてゴム板を切りだして完成、と考えていました。
でも下の写真をみてから、考え方を変更。





見ての通り、後ろから飛んで行っています。
(遠心力を考えれば当たり前かも知れないですが)
横からも飛んでいるのかと思っていましたが、後ろからのみの様子。

ということで、チェーンカバーが長ければそれで解決するのではと思いました。

考えをまとめて、行動は早く。
Googleで「フェンダー 延長」と打ち込んで、FRPで延長すれば良いとの結論に至りました。

長いので続きます。