2014年3月7日金曜日

バイク用プロテクター購入に向けての検討

バイクに乗るときにはもちろん、バイク用ジャケットを着用しています。
ジャケットなので、背中と肩、ひじにパッドは入っています。
どういう経緯で考え始めたのか良く覚えてないですが、やっぱり胸用プロテクターが必要なんでは?
と思いはじめました。
 
 
胸部は頭部に続いて、二輪での死亡事故要因の第2位だとか。
頭部の保護はヘルメットで、今はジェットヘルメット。
まずはこれをフルフェイスに替える、というのも良いけれど、使い勝手もあるので
先に無防備な胸を守ろうといつものようにネットを徘徊しました。
 
 
最初に検討したのはフォースフィールド。
名前からして良いメーカーです。
 
 
 
 
 
 

 
 












マグニートー様が使っていました。
X−MENの時は強かったなぁ、としか思い出さないくらい良いイメージ。
 
 
 
 
 
 

 
  









個人的にはここら辺が一番好きでしたが。
 
 
それはおいておいて、ネットでの評価も高く、第三者評価を公開している点も高評価のようです。
お値段は国産の汎用品と比べて、格段に高いですが。
 
 
同じお金を出すのなら、こちらも買えるのではと選んだのは、hit-air。
エアバッグなので、首の部分をガードできるのは大きい。
しかしエアバッグはプロテクターと単純な比較対象にはならんような気がするとです。
エアバッグは開かないと無力だし、プロテクターはエアバッグよりも防御力が劣る場面もあるし。
 
 
嫁のPCが壊れて、macbook airが欲しいなんて言うもんだから、
その話の流れで交渉し、買ってもらうことにしました。
安全に関わる物なので、特に交渉しなくても買って良いとの返答でした。
次からそうしよう[E:smile]
 
 
最初は、フォースフィールドの手持ちのジャケットのプロテクターと置き換えられるバックプロテクターを買って、
胸は後付けでと思いましたが、今持っているジャケットのバックプロテクターのタイプがまちまち。
各社考え方やデザインも違うんでしょうが、せめてプロテクターの形はある程度共通させて欲しいなと思います。
それに、買う前にネット上とかでサイズを公開していないところもあるし。
 
 
今回重点を置いたのは、
 1. 胸部プロテクターは必ず必要
 2. 着脱の過程で面倒になって、買ったけど付けない、なんてことが無いこと
 3. 着用時のフィット感
 
 
フォースイールドエクストリームハーネス フライトと、
hit-airのベストタイプ(胸部プロテクター後付け)に絞り込みました。
どちらも1.と3.はOKぽい。
通勤に毎日使うので、2について結構考えました。
どちらも一手間は増えるけど、習慣化することで装着忘れや漏れはなさそう。
どのプロテクターでも、体に直接付ける物は夏場は暑いので快適性は劣る模様。
最終的には今の冬の時期には想像できないけれど、夏場の快適性を優先してhit-airとしました。
フォースフィールドに興味はあるけれど、容易に暑いことが想像できたので、今回は見送りです。
 
 
ということで、増税前の買い物として、ささやかですがhit-airを買うことにします(´∀`)