2014年2月26日水曜日

CB400SS 不具合などのメモ

個人的なメモ   2014.02.26
 
 
 
 
 
 
エンジンかかりにくいとき
 プラグ
 バッテリー
 
キックオンリーなので、1回かぶると悲惨。
単気筒だしプラグは1本で済むから、豆に交換&予備を持ち歩くと良い、と言うのを見て
ツーリング時はできるだけ持ち歩いています。
ホームセンターとかには、あまりおいていない型番のプラグだし、
一度バイクショップを5件くらい探し回った記憶があるので、常に家に予備はストックしてあります。
こういう時ネットは便利だなぁと痛感しますね。
セル無しモデル故、掛からなかったら 押し掛け or 鬼キック。
 
バッテリーは4年持ったのでそこで交換しました。
高いですが、ネット上を探すといろいろ安い物もあります。
交換は簡単。

しばらく乗っていないときは、キャブのガソリンをいったん抜いて入れ替えると良いらしい。
 
 
 
 
 
 
停車時とかにエンストするとき
 アイドリング調整
 水抜き剤
 エアクリ
 キャブのドレン抜き
 
毎日乗っていれば良いんだと思うけど、タンク内部への水抜き剤と、
キャブとコック下のドレン抜きは定期的にしても良いかも。
エアクリは少し過剰気味だけど、車検毎に交換でどうかなと思っています。
 
 
 
 
 
 
雨の日とか、アクセルを戻したとき等にエンスト
 イグニッションコイル
 キャブOH
 ホース関係
 
雨のたびにとまる訳ではないけれど、時々アクセルを戻すとエンスト。
いろいろ試したけど、プラグコードかコイルから漏電してる可能性を考えて交換。
交換自体は簡単だけど、ゴム部品は今後劣化して行くから心配。
 
時々のエンストは、キャブのフロートの動きとかちょっとしたことかもしれません。
もしかして負圧チューブの劣化かも知れないです。
キャブは一度ばらしましたが、2回目にエンスト病が発症したときは、
負圧ホース交換とかで知らない間になおりました。
なんだか要因は複雑のようです。
 
チェーン&スプロケット 純正は約30,000Kmもちました。
 
 
 
 
 
 
時々はメンテしたいと思う部分
 
 燃料チューブ
ここ数年で交換した
 
 負圧チューブ
最近交換した
 
 ブレーキホース
そろそろ交換したい
 
 フロントフォーク
OHしたい
 
 アクセルワイヤー
突然死するらしいので、そろそろ交換かな。
 
 ホイールベアリング
乗っていて違和感あればチェックらしいです