前回入れたオイルが10W-40で、この時期この場所では固すぎて
燃費が悪いこともさることながら、走っていてガサガサしていて気になって。
あまり距離は走っていなかったのですが、交換することに。
前回入れたオイルを抜いて、ドレンボルトを見るとなんだか乳化しているような。
そういえばオイル添加剤を入れたのでした。
しかし乳化していて、しかも沈んでいるとどん引きですね。
しばらく走ってエンジンを温めてからの交換作業なので、割とすぐ沈んじゃうようでした。
ちょっと気持ち悪いのでもう入れるのはやめよう。
抜いたオイルはそんなに走っていないのに、汚い&くさいでした。
今回使うオイルフィルターはキジマ製。
Oリングパッキンが付属と言うところに惹かれて買いました。
今思い返すと、キジマの製品との相性最悪でした。
純正品を買うんだったとちょっと後悔しました。
今回はNUTEC(ニューテック)のZZ−01 5W−35 を入れました。
いろいろと調べると部分合成油のようです。
基本的にどこで買っても(ネット上)値段は全部一緒のようで、このオイルはニューテックでも安価なもの。
どの種類ともブレンドOKのオイルのようなので、自分の好みに合わせて調整できるようでした。
あまり悪い情報を聞かないので、使ってみることにしました。
今回オイルフィルターを交換しているので、1.8Lオイルを入れますが、
前回の教訓から1.7L入れて様子を見ました。
取説道理に暖気運転して、ゲージに付いたオイルを見るとこんな感じ。
そのまましばらく走ってみると、ゲージの上限まで付いているし。
ちょっと意味不明なので、今後は規定量より少なく入れてから、しばらく走って調整しようと思います。
今回入れたZZ−01ですが、低粘度オイルのようで、ぬるぬるしている感じが良いです。
イメージですが(笑)
始動性も良く、燃費も良くなっている傾向です。
ギアの入りが良い感じもします。
しばらく様子を見てみます。
今回フィルターを替えているのですが、そこから微妙にオイル漏れ。
少し増し締めして止まっていますが、またキジマか、と思ってしまう。
過去買ったキジマ製品に良い思い出が無かったのです。
個人の感想なので、好きな人はごめんなさい。
バイクへの知識が薄い時、聞いたことあるメーカーと言うことで購入した手袋は、
薄いのに操作性が悪く、一度濡れるとものすごい色落ち。
バイク経験が少ないそのときの私でも、これはゴミだと思いました。
マフラーをキジマ製キャブトンに替えようと購入したときも、
何故か純正のマフラーが刺さっていた部分まで(ガスケットが付いている部分)、刺さらない仕様。
普通、純正が刺さっていた場所まで入ると思ってしまうもの。
思わず電話して問い合わせしてしまった。
(これはそういう仕様なのでいちゃもんみたいなものですが)
音が好みではなかったので外してしまいました。
そのあとに、マッドガードを購入したとき、送られてきた物は傷だらけ。
これ新品だよね?と袋をみても開封跡は無し。
どうせ汚れて傷だらけになるものだけど、最初からこれはちょっと。
その後、後輪に巻き込まれたので、外して捨てました。
今後はパッキン、ドレンボルトなどは純正品を使おう、
キジマ製品は個人的に避けよう、と思いました。