2013年11月21日木曜日

塩原 富士山(ふじやま)登山

名前だけみると、3776mの本物の富士山みたいですが、
那須の塩原温泉奥にある、富士山(富士山)に登山してきました。

先月登山した那須茶臼岳。
あれ以来、登山に結構はまってしまいました。
一緒に行ったおじさん(職場の)もはまっていたので、その陰に(意図的に)隠れていましたが。

まず必要だと痛感した靴。
今回は購入したトレッキングシューズの具合確認にはちょうど良いデビュー。
靴は何でもいいけど、聞いたことのあるコールマンに。
後でホーキンスにすれば、と少し後悔。

登山自体は、茶臼岳の1/10くらいのきつさ。

















あっという間に到着、1180m。
登ったスタート地点が既に900m超えていたような感じも。
この日は暖かい晩秋、登山のときはヒートテックはだめですねー。
少し動くと暑いし、汗が冷えて寒い。

今期の登山はおしまい。
次は春に、また塩原に行って体を慣らしてから、茶臼岳に再チャレンジです。

















今後のメモ
ステッキ(正式な名前は知らない)は必須。
ついでに登山用のリュックも買う、今のやつがぼろぼろなので。
靴は少し大きかったので、中敷を買おう。