2014年9月2日火曜日

泥よけ作成 その2


前回作成した泥よけ。
使ったファイルが若干厚めだったので、磁石での固定に少し不安があるかな。
と言うことでホームセンターで買い直して再作成に挑みました。


買ってきたのはこのファイル。
今の物より薄いけれど、ppと書いてあるので濡れても大丈夫。




























色が着いて線も入っています。
要らないスプレーで色塗りするのでこれで良しとしています。
線は裏返せば見えないし、この色でよければ色も塗らなくて良いので簡単です。


今までの変遷を。


最初はクリアファイル。
これはちょっと見た目が貧相、だけれどもどんどん取り替えても安価。
だって貰い物がたくさんあるし。



























次にちょっと厚手のファイル。
縦に線が入っていたので、模様としては良いけれどちょっと厚くて曲げにくかったので
磁石での固定には少し不安があります。



























最後によく見るファイル。
加工も簡単、厚みもちょうど良い上に走行中に曲がることもなく
何より自作した、と言う満足感で一杯です。
今回はシリコン系の油性スプレーというもので塗りました。
力を入れてこすると取れてきそうな感じもあります。
今度は黒系のやつで作り直してみよう。



























肝心な効果の程を。
その1の最初に書いたように、泥はねは解決しませんでした。
やや減った感じはしますが、フェンダーの左右部分からの水しぶきが
押さえきれていないので、それが跳ねてきているようです。
しばらく様子見、ですが見た目もそれほど悪くない、と自分では思っているので
このまま付けておくことにします。