購入した当初からやや錆びていましたが、最近は傷も多くなってもとからこんな色だったのか、
と思う程茶色くなっていたエキパイを塗装することにしました。
どうせ連休中は嫁様の実家に行くから、乗れないので。。。
必要な物
エキパイエンジン側ガスケット 2個
汎用品でも良さそうです。
再利用はできるかも知れないですが、滅多に外さないので今回は購入。
マフラー側ガスケット 1個
うまく取り外れれば再利用できる場合もありそう。
後述しますが、今回は固着していてダメでした。
12mmメガネ、ソケット等レンチ
全部12mmでした。
まず、取り外しはエキパイ側のボルトを緩めて取り外し。
エキパイとマフラーの接続部分あたりにフレームに固定しているボルトがあるので、それも取外し。
すっぽりマフラーごと外れたのですが、ここで問題。
エキパイとマフラーが外れません!
とりあえずこのまま運び出すことに。
錆が付くとか言われながらも、車に積み込んで運搬されて行きました。
嫁様の実家で、お義父さんと解体ショー。
マイナスドライバーで無理矢理こじって外しました。
その後、布やすり、ワイヤーブラシ等を活用して錆を落とし。
黒い部分もある程度はきれいに落とせました。
曲がってる部分は錆は落ちたけど、錆びてできた凹みはそのまま。
これ以上はちょっと大変なので、今回は放置でいったん終了。