2014年4月24日木曜日

コミネJK-059購入 しばらく着用しての感想

冬用ジャケットと夏用メッシュジャケットの間を埋めるべく、アーバニズムというメーカーのマウンテンパーカーチックなものを持っていたのですが、
所詮自転車メイン用みたいなので、使い勝手と安全性に不安があり買い換えました。
なによりフードが外れなかったので、ばたつきがきつかったです。
ちなみにこれは、メッシュプロテクターを引っこ抜いて登山の時のパーカーとして活用します。
 
 
ここで選んだのは安全性とコミネらしからぬ見た目から、JK-059を選びました。
 
 
安全性と価格
CE規格の肩、肘、背中、胸プロテクターまで付いて、これ一着である程度足りてしまう感がすばらしい。
しかもコミネらしからぬ、今風のデザイン。
絶対に使わないフードは一度も使わずに取っ払いましたが。
 
 

 
 
 
 
 
 











着用しての感想
ジッパーの色づかいがデザインとして良く、思った以上に斜めに引き上げる前ファスナーが良いです。
首元がごわごわしないので。
コミネらしくサイズはゆったり着るこのジャケットでも、ワンサイズ大き目推奨ですね。
普段LLで一つ大きめ、XLかな?にしました。
 
背中のファスナーと前の袖部分をあけると、ある程度ベンチレーションが効くらしいですが、まだ寒いので試してはいないです。
気休め程度、と思っています。
 
快適な気温は、下は5℃より上でないと厳しそうです。
暴風性能はありますが、保温はないので。
上はたぶん30℃が限界、いやもっと下かも。
色が黒いので絶対熱い予感。
 
止水ファスナーのようですが、防水性は良くわからないです。
緊急用かなと思います。
 
 
ダメだなと思ったところ
前に書いたように、フードはバイクに乗るなら絶対不要。
バタバタしてきついです。
 
背中のプロテクターはベニヤ板のよう。
固くて背中がまがりませーん。
開発者は自分で着たのかな?
フォースフィールドのプロテクター(CE Lv1の方)に変えました。
タイチのやつでも良いかも。
 
 

 
 
 
 
 







 
前のジッパーが固いです。
引き上げるときの最初の噛みこみが固いってどげんね。
 
ダメではないですが、胸プロテクターはヒットエアーを毎回着用して、それにつけているので外しました。
胸プロテクターを外していても、普通のジャケットに比べると重量は結構あります。
着ればまったく感じませんが。
  
 
コミネは過去1回買って、絶対自分には合わない、と思いましたが、
これは思った以上に良かったです。
見た目も含めて、ちょっとゆったり着れるので使う場面は多そう。